池田 恭務(いけだ やすみち)

プロフィール

北杜市議会議員名簿から転載させていただいております。

会派 無会派
当選回数 1期
所属委員会 経済環境常任副委員長
議会広報編集委員
峡北地域広域水道企業団議会議員
住所 〒408-0307
北杜市武川町柳沢3747番地1
電話番号 070-5025-6880

理念

公約

==H28年度== 市民と進める 北杜を前へ
【子育て・教育】 安心して子育てができ、全ての子どもが充実した教育を受けられる街へ。学校統廃合より育て世代を増やす議論を。
【健康福祉】全ての人が健康で長生きできる街へ。運転に不安を感じる方々への移動手段をどうするか重点課題として研究・解決へ。
【仕事】場所を限定されない個人事業主に優しい街へ。農業・ジビエ・観光など、北杜のイメージと合う企業誘致への取り組み。
【住環境】注目のリノベーションの活用。遊休資産を低コストオフィス兼住宅、シェアハウス・シェアオフィスなどとして活用を。
【防災】災害タイプ別、段階別(時系列)などで抜け漏れ・弱点がないか再点検し、防災にさらなる磨きをかけ備える。
【情報発信】SNSを使った情報発信を強化し、北杜ファンを増やす。北杜出身の学生と連携し、Uターン、Iターン増を。
【行政改革】情報公開を徹底し、行政・議会・市民の適度な緊張感と政策へのさらなる納得感の醸成を。限られた財源(税金)の効率的・効果的な活用のため、結果検証を徹底し次につなげる。

実績

紹介記事

池田氏によるblog投稿

匿名でメッセージを受けるこ...

以前より、匿名のお手紙をいただくことがあるのですが(とてもありがたいことです)、やり取りすることができずに前に進められないことがありました。何か良い方法は無いかと探していたら、このようなアプリを使っている議員さん(久喜市の貴志さん)がいらしたので、早速真似します^^やり取りができない、という課題は残るのですが… >質問箱Peing 誰でも匿名で私に質問・依頼・相談などメッセージすることができます。※回答はツイッターなどでも公開されますので、そぐわない内容が含まれますと(例えば個人情報など)回答を

6月定例会が開会。副市長人事...

本日より6月定例会がスタートしました。「太陽光発電設備設置と自然環境の調査に関する条例」が特に注目されていますが、今朝議会運営委員会が開かれ、副市長選任について議会の同意を求める日程が追加されました。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━今回も丁寧な進め方からは程遠かった━━━━━━━━━━━━━━━━━━━平成28年第4回定例会では菊原前副市長の同意の件が上程されましたが、その際は・議場に入るまで誰か全く分からない状態・議場でも名前程度しか提示されずといった酷い進め方でした。判断材料がまっ

6月議会は太陽光議会か。先日...

先日全員協議会があり、6月議会の予定が示されました。6月11日から3週間弱となります。 様々な重要案件がある中で今回特に注目されると思われるのは、地上設置型太陽光発電設備に関する条例でしょう。何も解決しない内容でしたら、ただのパフォーマンスであり、条例を作る意味はありません。課題を助長する内容でしたら、条例は作らないほうがいいのは当然です。 ちなみに最近実際にあった事例ですが、市内の某集落の中に設備設置計画が持ち上がりました。説明会を住民側から要求したところ、事業者は応じてくれ、近隣住民の「NO

五町田交差点をお借りしてご...

おはようございます。今朝は五町田交差点をお借りしてご挨拶させて頂きました。たくさんの方から声(クラクション^^)をかけて頂き、ありがとうございました!5月11日から20日までの10日間、「2019年春の全国交通安全運動」が実施されています。普段からが大切なことは言うまでもありませんが、いつも以上に安全運転をお願いいたします。 それでは良い1日を!池田やすみち(山梨県北杜市議会議員) ■プロフィール■池田恭務(いけだやすみち)1973年5月1日生まれ(46歳)1997年国際基督教大学(ICU)教養

「中学校適正配置推進事業」...

「中学校適正配置推進事業」ということで、少し前に教育委員会から議会へ説明がありました。“適正配置”とされていますが、市長としては“統合”を前提としているといって差し支えない内容です。 (こんな素晴らしい景観、環境という強みを生かせば、子育て世代の移住者は今まで以上に増やせるはず) なぜ4校案が進められなくなったのか、過去の答弁を抜粋します。(H30第1回議会、堀内教育長答弁) 中学校の統合は避けては通れない課題であると認識しているところであります。 義務教育である中学校におきましては、生
みんなの評価 
12345 (24 votes, average: 2.33 out of 5)
Loading...
★を選択することで評価できます。多くの人々の想いを知るためにもご協力願います!

シェアする

フォローする

コメント

  1. パッピーナ パッピーナ より:

    既存の政治を変え、透明性を上げよう!という真っ直ぐな思いがヒシヒシと伝わってきます^^