池田 恭務(いけだ やすみち)

プロフィール

北杜市議会議員名簿から転載させていただいております。

会派 無会派
当選回数 1期
所属委員会 経済環境常任副委員長
議会広報編集委員
峡北地域広域水道企業団議会議員
住所 〒408-0307
北杜市武川町柳沢3747番地1
電話番号 070-5025-6880

理念

公約

==H28年度== 市民と進める 北杜を前へ
【子育て・教育】 安心して子育てができ、全ての子どもが充実した教育を受けられる街へ。学校統廃合より育て世代を増やす議論を。
【健康福祉】全ての人が健康で長生きできる街へ。運転に不安を感じる方々への移動手段をどうするか重点課題として研究・解決へ。
【仕事】場所を限定されない個人事業主に優しい街へ。農業・ジビエ・観光など、北杜のイメージと合う企業誘致への取り組み。
【住環境】注目のリノベーションの活用。遊休資産を低コストオフィス兼住宅、シェアハウス・シェアオフィスなどとして活用を。
【防災】災害タイプ別、段階別(時系列)などで抜け漏れ・弱点がないか再点検し、防災にさらなる磨きをかけ備える。
【情報発信】SNSを使った情報発信を強化し、北杜ファンを増やす。北杜出身の学生と連携し、Uターン、Iターン増を。
【行政改革】情報公開を徹底し、行政・議会・市民の適度な緊張感と政策へのさらなる納得感の醸成を。限られた財源(税金)の効率的・効果的な活用のため、結果検証を徹底し次につなげる。

実績

紹介記事

池田氏によるblog投稿

道の駅閉鎖「市に責任なし」...

昨日ご報告したとおり、8月1日から「道の駅はくしゅう」が閉鎖されています。各社も報道してますし、今夜も報道があるようです。YBS→http://www.ybs.jp/tv/wnews/news16503327.htmlUTY→http://www.uty.co.jp/news/20190731/6134/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━市に責任はないとの最初の説明に愕然━━━━━━━━━━━━━━━━━━議会へは本日14時から状況報告がありました。閉鎖に至った背景には様々ありますが、結果

道の駅はくしゅう閉鎖の報が...

7月24日に臨時会を開き、通常とは異なるスケジュールで新たな指定管理者を議決したばかりの「道の駅はくしゅう」が、明日8月1日から閉鎖(期間不明)されるという衝撃的な情報が入ってきています。 (FBへの投稿写真をお借りしました) 急遽明日全員協議会が開かれることになり、議会への正式な説明はまだ受けていません。この間の経緯、今後の対応や再開の見通しなどの詳細説明があるはずです。本日14時から生産者向け説明会が開催されており、参加者から様々な前向きなアイデアも出ているように耳にしています。この時期に向

内田議員の報道(おわび・取...

本日の第2回北杜市議会臨時会のあと、全員協議会が開催されました。 協議事項は「毎日新聞の内田俊彦議員に対する新聞報道での北杜市議会としての対応について」でした。 ご存知ない方のために、おわび・取り消し済み記事はこちらです。https://mainichi.jp/articles/20190713/k00/00m/040/021000c (下記取り消し記事のスクリーンショットからも移動できます。) ■こちらの報道を受けて、中嶋新議長より次のような提案がありました。・議会として議長名で、毎日新聞へ

深層ニュース(7/9 22:00〜 B...

本日は広報委員会、午後は職員さんたちと何件か相談など、そしてイノシシ解体見学という1日でした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━深層ニュースに出演します、妻ですけど━━━━━━━━━━━━━━━━━━━明日7月9日22:00からBS日テレの深層ニュースに妻が出演します。テレビに出るのを競ってたわけではないですが、なんか先を越された気分です笑■これまで「ポジティブディシプリン」という前向きな子育ての考え方の普及をしてきました。罰によらない子育て、ということで科学的な根拠と人権を基盤にしていま

「必要ということであれば」...

先の北杜市議会定例会においての代表質問の一つとして、市の情報発信について質しました。様々な情報発信媒体を使っていますが(防災無線・電話サービス、メール、ツイッター、防災ラジオetc)、どういった時にどの媒体にアクセスすれば良いのか分かりにくい、という課題です。 例えばとして出したのは次のような防災無線と電話サービスの関係です。防災無線の聞こえにくい地域のために、内容が電話で聞ける、というサービスです。メールでも無線の内容が配信されます。6月15日9時過ぎ・防災無線が鳴るも聞こえなかったので、電
みんなの評価 
12345 (25 votes, average: 2.32 out of 5)
Loading...
★を選択することで評価できます。多くの人々の想いを知るためにもご協力願います!

シェアする

フォローする

コメント

  1. パッピーナ パッピーナ より:

    既存の政治を変え、透明性を上げよう!という真っ直ぐな思いがヒシヒシと伝わってきます^^