池田 恭務(いけだ やすみち)

プロフィール

北杜市議会議員名簿から転載させていただいております。

会派 無会派
当選回数 1期
所属委員会 経済環境常任副委員長
議会広報編集委員
峡北地域広域水道企業団議会議員
住所 〒408-0307
北杜市武川町柳沢3747番地1
電話番号 070-5025-6880

理念

公約

==H28年度== 市民と進める 北杜を前へ
【子育て・教育】 安心して子育てができ、全ての子どもが充実した教育を受けられる街へ。学校統廃合より育て世代を増やす議論を。
【健康福祉】全ての人が健康で長生きできる街へ。運転に不安を感じる方々への移動手段をどうするか重点課題として研究・解決へ。
【仕事】場所を限定されない個人事業主に優しい街へ。農業・ジビエ・観光など、北杜のイメージと合う企業誘致への取り組み。
【住環境】注目のリノベーションの活用。遊休資産を低コストオフィス兼住宅、シェアハウス・シェアオフィスなどとして活用を。
【防災】災害タイプ別、段階別(時系列)などで抜け漏れ・弱点がないか再点検し、防災にさらなる磨きをかけ備える。
【情報発信】SNSを使った情報発信を強化し、北杜ファンを増やす。北杜出身の学生と連携し、Uターン、Iターン増を。
【行政改革】情報公開を徹底し、行政・議会・市民の適度な緊張感と政策へのさらなる納得感の醸成を。限られた財源(税金)の効率的・効果的な活用のため、結果検証を徹底し次につなげる。

実績

紹介記事

池田氏によるblog投稿

「北杜市立中学校適正規模等...

1月21日の明野地区での説明会を皮切りに、昨日6日の武川地区まで全8回の説明会が開催されました。各地区のご意見を直接聞いておきたく、全ての回に参加(基本傍聴)してきましたので、まとめておきたいと思います。やや長くなります。市長の姿勢について、まずは振り返りましょう以前ブログでもご紹介しましたが、様々な情報から判断するに、中学校の統合は避けて通れない、というのが渡辺英子市長のスタンスです(良し悪しは別として)。昨年5月だったか、議会向け説明資料では次のように書かれています。 #ここからはHPにてお

地域政党「あしたの北杜を想...

本日の八ヶ岳ジャーナルで記事になっていたのでお読み頂いた方もいらっしゃると思いますが(まだの方はぜひご覧ください!)、地域政党「あしたの北杜を想う会」を設立しました。立ち上げメンバーは、輿水崇さん(高根)、輿石知宏さん(武川)、そして私の3名です。市長・市議の候補者擁立を進めてまいります。 詳細は2月1日八ヶ岳ジャーナルをぜひご覧ください!  本年11月は北杜市長選/市議会議員選挙です。これからの数十年の方向性が決まるであろう、大変重要な年です。 前回の選挙からこの間、市民をないがしろにする市長

香川県議会のゲーム利用時間...

先週あたりから、香川県議会が検討を進めている子どものゲーム利用時間を制限する条例が話題になっていますね。20日に新素案が出て、引き続きネット上でも様々な意見が行き交っています。米バーモント州の「21歳未満の住民が携帯電話を保持、使用することを全面的に禁じる法案」が議員から提案されたとの報道もあり(通過はしない見込みですが)、遅ればせながら政治家として基本姿勢をお示しすべきと考えましたので、ブログにしておきます。ちなみに北杜市関係の国会議員、県議、市議の意見表明は見かけませんが(もし違っていたらご

いじめに対して本気を示す寝...

北杜市では現在第3者委員会にて某事案の調査がされていますが、この間市長の関与、姿勢が全くと言っていいほど見えてきません。TV報道のスクリーンショット もっと言えば、昨年7月に第3者委員会がまとめた報告によれば、市教育委員会は法やガイドラインに沿ってこなかったとされています(よって一旦第3者委員会を解散。その後、法やガイドラインに沿って再立ち上げし、現在も調査継続中)。 同じくTV報道のスクリーンショット ここまで時間がかかってしまった責任は教育長だけでなく、任命した市長にもあります。任命に合意し

人口推計によれば日本の人口...

年始に2100年の日本の人口推計についてのツイッターが目に留まりました。こちらは厚労省の資料から拝借したグラフになります。→こちら2100年には、出生低位に推移した場合、3795万人との予測です。北杜市の場合はどのような数値予測となるでしょうか。次のグラフは北杜市人口ビジョンから拝借しました。平成72年は西暦2060年で、22,760人と予測しています。人口の少ない地域ほど、人口減少率が高くなります(下記参考。厚労省の資料より拝借。)北杜市の場合は、平成72年(2060年)から半減するエリアと想
みんなの評価 
12345 (40 votes, average: 1.83 out of 5)
Loading...
★を選択することで評価できます。多くの人々の想いを知るためにもご協力願います!

シェアする

フォローする

コメント

  1. パッピーナ パッピーナ より:

    既存の政治を変え、透明性を上げよう!という真っ直ぐな思いがヒシヒシと伝わってきます^^