市民アンケート調査結果 ~市民の声を反映させるためには~

北杜の未来をつくる会が市民アンケート調査を公表してくれました。
内容を抜粋するとこんな感じでした。

1)市民の声を市政に反映して欲しい!
2)環境・景観を保護して欲しい!
3)経済効率などよりも幸福度を上げるようにして欲しい!
4)公共交通機関をもっと充実して欲しい!
5)その他(異世代交流促進、公園設置など)

参照『市民がつくる北杜市へ!』アンケート

1)市民の声を市政に反映して欲しい!

一番多かった意見ですね。当たり前の要求でありながら、わざわざ要求されているということは、まだまだ市民の意見が行政に取り入れられていないと思われていることになります、、、。これを促進するには、市民の声を見えやすい形にまずはすることが必要だと思います。コエハンはその為に立ち上げたのです。市民の声が誰にもわかるように見えてしまったら、それを無視した政策というのは取りにくくなると思います。

2)環境・景観を保護して欲しい!

特に移住者の方はこのような意見が多いようです。なにしろ、北杜市の素晴らしい自然環境に惹かれて移住してくる人は多いですからね。
太陽光発電パネルの乱立に関しては地元の方も危惧する人が増えているようです。

3)経済効率などよりも幸福度を上げるようにして欲しい!

これは、1)の市民の声が本当に反映されるようになれば、自然と解決に向かうと思います。

4)公共交通機関をもっと充実して欲しい!

お年寄りなど、車が乗れない人達は買い物にも困るケースがあり、その是正を求める声も多かったです。

5)その他(異世代交流促進、公園設置など)

1)の市民の声が行政に反映されない背景の一つとして、市民同士の繋がりが希薄化していることもあると思います。それにより、市民の声が見えにくくなっているかも知れません。異世代交流や、地元民と移住者間交流などの場を求める声があがっていました。
また、せっかくの環境を活かした公園の設置も望まれています。近くに遊べる公園がないのでわざわざ甲斐市や韮崎市に行く人も多かったりします。これは勿体無いですね~。使われていない山林などを活用してワイルドな公園を市内に幾つも作ったら良いのではないかと個人的には思っています。

みんなの評価 
12345 (2 votes, average: 5.00 out of 5)
Loading...
★を選択することで評価できます。多くの人々の想いを知るためにもご協力願います!

シェアする

フォローする