市長紹介

市長に関する情報を共有しましょう!

市長を五段階で評価願います!

下にある「みんなの評価欄」の星(五つ星なら一番右の星)をクリックしてください。

市長に関するご意見・情報提供をお願いします!

市長に対する意見または見聞きした言動など、コメント欄にドシドシ記入願います!

参考 2016北杜市長選挙予定候補者の政策を聞く会 発言集
現市長の渡辺英子さん及び、ともに選挙戦を戦った篠原ますがさん、上村英司さんが市民の質問に答えてくれています。

みんなの評価 
12345 (13 votes, average: 2.38 out of 5)
Loading...
★を選択することで評価できます。多くの人々の想いを知るためにもご協力願います!

シェアする

フォローする

コメント

  1. 市民 より:

    一市民として、市長に対しての個人的なイメージをお伝えさせていただきます。やや愚痴っぽくも取られるかもしれません。不適切なようであれば消去していただいて構いません。宜しくお願いします。

    ■気持ではなく物で釣るような姿勢がみられる
    ■全員にではなく特定の方にだけプレゼントをする

    市役所正面入り口入ったすぐの子供の遊び場で子供たちが遊んでいると声をかけ、コミュニケーションを取られている場面を良く見かけます。それはとても素晴らしいと感じておりました。

    声かけしてもあまり懐かない子供が居るとミズグマ(北杜市のキャラクター)の小物などあげ、物で子供は喜ぶだろう的な風に接している時もあり、残念でありました。

    その他にも、多数いる会場などでも知人にだけボールペンをあげる行為をしているなど聞いております。

    物をあげる事が良い事か悪い事かはわかりませんが、特定の1人にだけなど、公平ではなく思えました。

    穿った見方かもしれないので、参考程度に留めてください。

     
  2. 野中真理子 より:

    以下のコメントは、昨日の自分のFBに出したものですが、議会のやりとりや市長の対応をより多くの方に知っていただきたいので、コエハンにも投稿させていただきます。
    太陽光発電設備に関連する市長とのやりとりです。

    多くの市民が、市内の太陽光発電の現状や今後を憂いています。しかし、市の反応は鈍いとしか言いようがありません。3月議会の代表質問では、次のことを市長に質しました。

    「昨年11月2日の山梨日日新聞の北杜市長選特集記事には、渡辺英子氏の考えとして『地球環境との調和を図るため、事業者が留意すべき事項を定めた条例整備を進め、指導要綱などに基づいた調査・指導を行う。」とあるが、市長の『条例整備』についての考えは。」

    最初の市長答弁が「国に法整備を求める。」というだけで、『条例整備』についての言及がなかったので、再質問で市長にその見解を求めました。しかし、渡辺市長は座ったままで、副市長が答弁に立ちました。市長選での発言は、渡辺英子氏本人にしか答えられないはずです。市長の対応に、がっかりしました。市長本人の言葉がぜひ聞きたかったです。