平成31年第1回北杜市議会定例会一般質問

TOP 全フォーラム 議員からのお知らせ 平成31年第1回北杜市議会定例会一般質問

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。7 ヶ月、 1 週前 パッピーナ さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #2118 返信

    パッピーナ

    一般質問
    無所属の会 池田恭務議員
    【スポーツによる地域振興を】

    新年度より小淵沢中学校へ30名ほどの生徒が転校してきてくれると耳にしている。この地でサッカー・勉学に打ち込む、と言うことで、全国からセレクションに合格した、年代のトップ選手層が集まるそう。これは学校教育、地域振興など様々な点で北杜市にとってプラスと考える。
    今回はサッカーだが、他のスポーツでも同様のモデルを当市で実現できないか。
    北杜といえばスポーツ、と言うブランディングにもなる。
     オリンピックに向けてサンドバレーコートの整備ということで8千万円ほどの予算が計上されている。 合宿誘致に積極的な姿勢から、市長はスポーツへの思い入れが強い、との印象を受けている。

    (質問)
    ・当市にとって大変ありがたい民間の動きと考えるが、市長はどのように捉えているか?
    ・他のスポーツに広げる後押しをする意向は?
    ・サンドバレーコートの(1)定量的(2)定性的投資対効果をどう見ているか。その効果を得るために、どのような施策を予定しているか。 オリンピック前だけでなく終了後のことを含めて伺う。

    【幼児教育・保育の無償化への市の対応】
    今年10月から幼児教育・保育の無償化を実施するということで国では動いている。消費税率10%への引き上げによる増収分を財源にする、ということであり、増税は不要との議論もある中で無償化はまだ確定ではないとの理解だが、実施される前提で以下質問する。

    (質問)
    ・制度の詳細内容は。
    ・現在当市でも様々な行政サービスを提供しているが、国の動きによって逆に負担増となるケースが発生しないようにお願いしたいがいかがか。
    ・例えば森の幼稚園ピッコロという幼稚園が津金にあるが、自然教育・保育という方針に共感し、わざわざ当市へお引越しをしてまで通わせているご家庭もあると聞いている。しかし既存の制度の枠には収まらないので、無償化の対象とならないと想定される。
    自治体によっては独自に自然保育を認定する制度を設けているが、当市でも同様の制度を設けることで、幼児教育・保育の先進地として子育て世代へアピールすることができる。市長が掲げている各種施策とも親和性が高いと感じる。お考えを伺う。

    ともにあゆむ会 齊藤功文議員
    【平成31年度北杜市当初予算について】

    平成31年度北杜市当初予算の中から,以下課題となっている項目について質問します。

    (1)平成31年度予算編成の基本方針と,予算編成の中で市長が最も思い入れを
      した施策は何か。
    (2)地域課題早期対応事業費の取り組みと,その中で市民要望,地区要望をどのように生かすのか。
    (3)今後発生が予想される地震などの災害に備えた対策の取り組みについて
    (4)ブロック塀の安全対策の取り組みと,その中で補助制度等を創設する考えは
       如何か。
    (5)若者の移住・定住促進対策への取り組みについて
    NPO法人ふるさと回帰支援センターが発表した2018年の移住希望地域ランキング結果によると,2017年まで5年連続で1位か2位に入っていた山梨県は,前年の2位から4位と順位を落とした。この結果についての
    市長の御所見を。また,北杜市の希望地域の推移は。

    ともにあゆむ会 岡野淳議員
    【有害鳥獣駆除、追い払いの効果と逆効果について】

    1.有害鳥獣の駆除、追い払いの効果をどのように分析しているか。            
    2.八ケ岳南麓の一部地域ではニホンザルによる農作物の被害が出始めているが、その対策はどのようになっているか。また、今後の被害拡大の予想はどのように考えているか。
    3.野生鳥獣が追い払いによって移動を強いられ、その結果高山帯に移動し高山植物の食害、ライチョウの減少など、生態系崩壊につながっている可能性について、どのように考えているか。               
    4.八ケ岳の高標高域でもすでにシカによる植物の食害が始まっているが、その実態をどのように把握しているか。また、その対策をどのように考えているか。   

返信先: 平成31年第1回北杜市議会定例会一般質問
あなたの情報: