one day フリースクール 企画提案はこちら |ビヨンド自然塾

TOP 全フォーラム プロジェクト・活動提案 one day フリースクール 企画提案はこちら |ビヨンド自然塾

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後ににより3ヶ月、 1週前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #8434 返信
      ビヨンド自然塾 室田 泰文
      ゲスト

算数や国語などの通常の教科にとらわれずに自由な内容の授業を行う学び場を創りませんか?
      ビヨンド自然塾(北杜市明野町)において各回単発の授業を行うフリースクールを開催しています。
      このトピックではその際の講義・授業内容の企画提案を気軽に出していただき、それを皆で共有することを目的としています。

内容が決まり、それを教え・伝えられる講師が見つかるようであれば随時one day フリースクールとして開催しようと考えています。

【授業内容例】
      1)皆で太鼓を叩こう!
      2)野菜を育て、ほうとうを作ってみよう!
      3)優しくされて嬉しかったこと、いじわるされて悲しかったことの共有
      4)中学の時の失恋から学んだことの共有

【講師役】
      年齢不問(小学生とかもOK)。教職員免許不要。情熱をもって伝えられるような思い、内容が最高。

【開催への流れ】
      ・やりたい内容の企画書提出(このトピックへの書き込み)
      ・講師役を探す
      ・開催日時調整
      ・開催準備の役割分担
      ・広報(SNS拡散、チラシ配りなど)
      開催

【企画提案は下のボックスから】
      以下のボックスにお名前と企画内容をお書きください。その後の連絡を取り合うために、投稿後にはビヨンド自然塾の室田までメールで連絡をお願いします; smile.shine2012♫gmail.com(♫を@に変えてください)

• このトピックはパッピーナが3年、 3ヶ月前に変更しました。
      • このトピックはパッピーナが3年、 3ヶ月前に変更しました。
    • #8451 返信
      中村道太郎
      ゲスト

こんにちは。いつもお世話になっております。
      ありがとうございます。
      お題が「自分で調べることの大切さ。本当にあっているのかな(o^^o)」
      批判的に考えることの大切さをテーマに、
      ワークをさせて頂きたいです。
      対象年齢は、特になし。
      自分の意見に自信を持つこと。
      相手の立場を考えて、尊重して発言すること。
      しなやかで、芯のある心と思考を育んで頂きたいと思います。

講師 中村道太郎 
      開催日時1月以降。
      必要な資材特になし。
      場所、ビヨンド自然塾
      よろしくお願い致します。

• #8460 返信
      ヤス
      ゲスト

お~、道太郎君、提案ありがとうございます。やろうやろう。

• #44857 返信
      植田 千夏子
      ゲスト

北杜子ども会議

を提案したいです。

北杜市内の、まずは小学生から、様々な話を聴いていきたいです。

話していく中で生まれてくるものを知りたいです。

本音が聴きたい。

どんなことでもいい、彼らの眼に映っているものを大人が知っていくことが大切だと思っています。

それを同じヒトとして共有し、考えていきたいです。

やがて声が集まって、それが大きくなれば、何かの動きになるかもしれませんし、ならないかもしれません。

最終的には、山梨県下のオルタナティブスクールの子どもたちや、原村や富士見など近隣、そしていつか伊那小の子どもたちも交じってほしいです。

彼らに、発言の場、実行につながる場、社会を創っていける場、を提供したいです。

ファシリテーター 植田千夏子(ただの主婦なのですが…)

3件の返信スレッドを表示中
返信先: one day フリースクール 企画提案はこちら |ビヨンド自然塾で#8460に返信
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました