病後児保育の改善要望 ~他の人の意見も求む!~

TOP 全フォーラム 病院 病後児保育の改善要望 ~他の人の意見も求む!~

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後にパッピーナにより7ヶ月、 2週前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #715 返信
      パッピーナ
      キーマスター

北杜市の病後児保育について改善を望む声が上がっています。これらが少数の意見ではなく、他にも同じような思いをお持ちの方が多数いるようであれば、市への改善要望などを出そうかと考えています。という事で、他にもご意見や要望をお持ちの方は是非、投稿もしくは連絡願います。

利用者の声

■病院や支所などへの周知が徹底されていないのは困る。
      ・病院に利用連絡票+医者のサインを貰いに行っても病院側が手続きについて理解していない。
      ・市役所の担当者はなんとか流れがわかっているようだが、支所(明野)ではまるでわかっていない!
      ■韮崎の病児・病後児保育は凄く使いやすい!

要望・提案

使いやすいシステムに改良して欲しい
      病院や窓口職員など関係者に指導を徹底して欲しい
      韮崎市と連携し、韮崎の病院に預けさせてもらえるような仕組みを作って欲しい

背景・現状

=市の指示=
      1)かかりつけの病院に行き、医師に利用連絡票を書いてもらいなさい。
      2)連絡票を持参して受付け、預け入れ。

=病院側=
      北杜市内のどの病院が対応可能であるかは今の所不明。市のマニュアルでは「かかりつけの病院で利用連絡票をもらうように」との記載。
      ・ほくと診療所;利用連絡票?の存在知らず。
      ・塩川病院;連絡票なし。小児科が無いことから不要だとの認識。甲陽病院なら連絡票を持っているかもとのコメント。

• #726 返信
      清水 陽子
      ゲスト

始めまして。預けようと考えた事は数回ありますが。実際には手続きが複雑すぎてつかえません。
      理由としては
      1、預ける前日までの申請が必要(子供はいつ病気になるかわかりません)
      2、医師の診断書が必要(その日だけで1日を要します)
      3、全く知らない施設に病気の子供は不安で行きたがらないですし親も不安です
      4、布団、お弁当、保育に要するものを準備するのが負担になる
      など多くの壁があります。
      年間利用率はどれくらいなのでしょうか?

保護者の声を聞き、ぜひ改善をしていただきたいです。
      よろしくお願いします

1件の返信スレッドを表示中
返信先: 病後児保育の改善要望 ~他の人の意見も求む!~
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました