長距離通学補助について

TOP 全フォーラム 交通(電車・バスなど) 長距離通学補助について

• このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2年、 9ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #630 返信
      ヤス
      ゲスト

北杜市立小・中学校スクールバス運行規則によると北杜市では中学三年まで通学補助が受けられることになっていますが、市内で明野町のみ小学二年生までの限定補助となっています。
      この事に池田議員が気づき、改善のために動いてくれました。
      その経緯などは彼のブログ記事に紹介してあります。

明野町のみ補助が限定になっているのは、「地域の意向によるもの」との教育委員会の見解であり、逆に言えば、地域が補助の限定を解除してほしいとの意向が示されれば、限定は解除してもらえるようです。

現在、改善に向け、議員、校長先生、生徒の保護者達が連携を取って動いています。実際に動いてみて強く感じるのは、北杜市を良くしていくには皆が協力する必要があるということです。
      過去に個人が通学補助の限定解除を教育委員会に求めたこともあるらしいですが、それは却下されたようです。個人だけの意見では聞き入れてもらえないことは多いようです。議員だけではデータが不足するでしょう。学校側だけでは勝手に動けないでしょう。それぞれが連携することが非常重要だと思います。

こんご、小学校の保護者対象に意向調査を進めることになりそうです。それにより限定解除の要望が多いようであれば、明野町の限定は解除される公算が高いです^^

• #639 返信
      パッピーナ
      キーマスター

保護者アンケートの結果、明野小学校のスクールバスを現在の二年生までではなく、6年生まで利用可能にするように教育委員会に働きかけることにPTAの役員会で決まりました。今後、全体PTAで保護者の了解を経てからアクションが起こされていく運びです。

Attachments:
      You must be logged in to view attached files.
    • #644 返信
      パッピーナ
      キーマスター

PTA総会で了承され、明野小学校から教育委員会に正式にスクールバスを6年生まで使えるように要望書を出すことになりました。早ければ来年から新たな方式に変わる予定です!

Attachments:
      You must be logged in to view attached files.
2件の返信スレッドを表示中
返信先: 長距離通学補助について
あなたの情報:

タイトルとURLをコピーしました